宇都宮市 北生涯学習センターでWS開催しました

 

2013年7月6日(土)

宇都宮市 北生涯学習センターでアロマコラージュ療法のワークショップを開催しました。

ご参加くださったのは子育て中のお母さまたち。

 

しばし呼吸法でリラックスしていただいた後、さっそく調香スタート。 

ちょっと遅れてのスタートでしたので、2時間でシェアリングまで終えられるかなあ。

調香中。最初はおそるおそる試香していた感じでしたが、どんどんノッてきて、自分だけの香水を楽しそうに作っておられました。
調香中。最初はおそるおそる試香していた感じでしたが、どんどんノッてきて、自分だけの香水を楽しそうに作っておられました。
アートセラピーとはいえ、調香も本格的に楽しんでいただきたいので、いろんな系統の精油をご用意。種類が多すぎると迷って時間がかかりすぎてしまうので、アートセラピーとしては30~36種類ぐらいの種類がちょうどいいかなと思っています。適切な濃度に希釈した精油がスポイトビンに入っているので、初心者の方でもとっても作業しやすいんですよ。
アートセラピーとはいえ、調香も本格的に楽しんでいただきたいので、いろんな系統の精油をご用意。種類が多すぎると迷って時間がかかりすぎてしまうので、アートセラピーとしては30~36種類ぐらいの種類がちょうどいいかなと思っています。適切な濃度に希釈した精油がスポイトビンに入っているので、初心者の方でもとっても作業しやすいんですよ。

出来上がったフレグランスをお互い鑑賞し合った後、コラージュを制作。

 

この間、ちょっとだけ抜け出して、別教室へ。

わー、すご~い?! 

熱気に満ちた賑やかなお料理教室、進行中。


今回の講座は、「新・家族応援講座」(全4回)の第3回。

 

ご主人とお子さまは別室でお料理教室。

ちょうどオムライスが完成し、子どもたちがケチャップでお絵描き中でした。

美味しそうなお料理が完成していましたよ~♪


戻ってみると・・・。そこはまるで別世界。

 

優雅~。癒される~。 

 

ほどよくクーラーのきいたお部屋で、ヒーリング音楽が流れるなか、

お母さまたちが、それはそれはゆったりとご自分の世界に入り込んで

コラージュに没頭なさっていました♪

 

 

 

ちょっと遅れてスタートしたので、2時間でおさまるかどうか心配でしたが、

皆さまのご協力のおかげで、あわてるでもなく、スムーズにコラージュ完成。

 

作った作品と向き合うワークをやっていただいた後、

おひとりずつ、作品を披露していただくことができました。


◆香水 「水辺」  コラージュ 「今年の夏は・・・」

  「わたしは元気です。わたしは家族のために笑顔です。わたしはおこらないママです」

 

◆香水 「mamaはいつもピカピカsmile」  コラージュ 「『今』が幸せ」

  「いつも笑顔でいることができるよう気をつけています。いらいらしないっ!!」

 

◆香水 「Summer Memories☆」  コラージュ 「空&森&花&果実」

  「わたしは自然と触れ合う時間を大切にします」

 

◆香水 「森林」 コラージュ 「ゆったりとした時間」

  「わたしは幸せに生活しています」

 

◆香水 「バイオレット」 コラージュ 「バイオレット」

  「わたしはランチデートします」

 

◆香水 「大草原」  コラージュ 「楽しい森」

  「わたしは子どもと元気に遊びます。何でも楽しめるように笑顔でいます」

 

◆香水 「6月の雫」  コラージュ 「森の中のおいしいレストラン(cafe)」

  「一生、女性であります」

 

◆香水 「森林浴」  コラージュ 「笑顔」

  「わたしは子どもを見守ります」

 

 

育児や家事に追われているご様子、

そのなかでも心にゆとりをもってご家族に接したい、ご自分を大切にしたいと思っていらっしゃるご様子、

そしてご家族への思いがひしひしと伝わってくる素晴らしいシェアリングだったと思います。

ご感想です♪

●時間を忘れ、楽しくできました。ありがとうございました。

●日頃は全く体験することのない内容でとても楽しい2時間でした。

●自分で香りを作る、ということがいやしになると知りました。ありがとうございました!

●子どもがいると無香の物になってしまう。香りがたくさんある部屋に入って、気分がupしました。

●自分で香水を作るのは初めてで、ワクワクしました。

●ふだんとは違う時間をすごせて楽しかったです。

●自分の好きなイメージを表すことができて楽しかったです。 

●コラージュ自体、初めての体験で、どれもとても楽しく時間を忘れました。

●自分へのごほうびとなりました。

●コラージュが好きなのでとても楽しめました。ありがとうございました。 

●コラージュとアロマが一緒になり、よりイメージがふくらみ、いい体験ができました。

 

 

皆さま、ありがとうございました!

 

ご参加くださいました皆さま、こちらこそ、素晴らしいセッションをありがとうございました。

 

そして北生涯学習センターの皆さま。

お子さまをご主人に預け、女性陣はリラックスしてご自分の世界に浸ることのできる今回の企画。

ナイスです!

素敵な企画に参加させていただき、ありがとうございました。

同じ立場の方々で作り、シェアリングできるって、

共感し合え、安心感があり、すごくいいなあと思いました。

 

これまで被災地の仮設住宅や不登校の中学生が通う教室など、

ボランティアでは同じ立場の方々でご体験いただいてきましたが、

今後はワークショップでもこういう機会を増やしていきたいと思います。

 

 

【追記】

その後も毎年、開催しています。

・2014年の様子はこちら

・2015年の様子はこちら