宇都宮北生涯学習センターでWS開催(PART3)

2015年7月4日(土)、宇都宮北生涯学習センター「新・家族応援講座」でワークショップを開催しました。

2013年、2014年に引き続き、3回目の開催です。


新・家族応援講座は、未就学児をおもちのお父さま・お母さまを対象とした講座。

お料理の先生とタッグを組み、お子さんを託児室に預け、パパはママのためにランチづくり、

ママは自分のことだけに集中し優雅にアロマコラージュ・タイム。

この日ばかりは、ママにとってパラダイスのナイスな企画です♪

 

2013年の様子はこちら

2014年の様子はこちら

 

 


瞑想後、フレグランスづくり


呼吸法・瞑想でリラックスした後、調香開始。


イメージした香りを表現すべく、調香師になった気分で好きな精油をブレンドし、オリジナルのフレグランスを作ります。


受講者数が多いので、それぞれのペースで進めていけるよう窓際に作業テーブルを設置。


レシピのできた方から順に調合していただきました。


トップ、ミドル、ラスト、合わせて30種類の精油をご用意。香りに集中していただくため、精油名は伏せ、ムエットやスポイトビンには番号のみを表示しています。
トップ、ミドル、ラスト、合わせて30種類の精油をご用意。香りに集中していただくため、精油名は伏せ、ムエットやスポイトビンには番号のみを表示しています。

レシピが完成した方から調合作業。ものすごく集中して作っておられました。
レシピが完成した方から調合作業。ものすごく集中して作っておられました。
フレグランスが完成すると誰からともなく試香タイム。お互いの香りにうっとり♪
フレグランスが完成すると誰からともなく試香タイム。お互いの香りにうっとり♪


香りをコラージュで表現

フレグランスが完成したら、世界でたったひとつだけのフレグランスを嗅ぎながらコラージュを制作。

目に見えないフレグランスを目に見える形で表現します。


ヒーリング音楽が流れるなか、皆さま、ご自分の世界に入り込んで制作。

非日常の世界を堪能なさっていました。う~ん、優雅なひととき。



 

と思っていたら、異変発生?!

 

調理室でママのためにお料理を頑張っていたはずのご主人たちがドヤドヤ入室。

「早く終わったので見学に来ました~」

会場は一気に騒々しい(笑)、もとい、にぎやかな雰囲気に。

ママの横にくっついて作品をのぞき込んだり、お料理はどうだった?と話し込んだり。

あ~~~。もう収拾がつかない!!

集中力が途切れ、日常世界に戻ってしまいました。

 

申し訳なかったのですが見学は強制終了(爆)。

ご主人さまたち、ごめんなさい!

でもおかげで、女性陣に優雅なアロマコラージュ・タイムが戻ってきました。

 

 



コラージュ完成後、作品と向き合うためのワークに取り組む皆さま。


3つの問いに答えながら、静かにご自分の作品と向き合っていただきました。


作品への気づきが深まっていきます。



全員でシェアリング


今年も全員でシェアリングしました。

お一人おひとり、本当に上手にご自分の作品を披露してくださいました。素晴らしい!




皆さまの作品をご紹介します♪

●フレグランス:さわやかなみどりとオレンジ

  コラージュ :すきな服

「わたしは元気に笑顔ですごします」


●フレグランス:フレッシュー!! リセット

  コラージュ :楽しくいこうぜ!!

「わたしは今の気持ちをリセットし、スッキリとした自分になります」


●フレグランス:スッキリ サッパリ リフレッシュ!!

  コラージュ :イライラふきとばすシュートでTDLへGo!!

「わたしは何があってもポジティブに生きます!!」


●フレグランス:深呼吸

  コラージュ :いやしの休日

「わたしはいつもポジティブに考えます」


●フレグランス:ボワ

  コラージュ :ラ・ターブル

「私はお休みの日は家族との時間を最も大切に過ごします」


●フレグランス:休日の朝

  コラージュ :バカンス

「わたしは家族を笑顔にします」


●フレグランス:カサブランカの雫

  コラージュ :華やかな香りのリビング

「私は子どもが家をちらかしたり、自分がよごしてもやわらかい気持ちでかたづけができる」


●フレグランス:すがすがしい朝

  コラージュ :少女のように

「わたしはあらたな新しい気持ちで過ごします」


●フレグランス:南国の休日

  コラージュ :華・はな・花

「わたしは明るい気持ちをいつでも思い出します」


●フレグランス:癒し

  コラージュ :海とバブバプ

「わたしは旅行に行きます」


●フレグランス:サマーフレッシュ

  コラージュ :サマーフレッシュ たまにフローラル

「私はリフレッシュします」

「私はリラックスします」


●フレグランス:森の中のお花

  コラージュ :自然とお花といやし

「わたしは前向きに生きる」

「わたしは何事にも感謝の気持ちを忘れない」


●フレグランス:ピンクのフラワーシャワー

  コラージュ :ポップ、ポップ、ポップ!!

「私は仕事や子育てだけでなく、ファッションなどで自分の人生も楽しみます!!」




ご感想です♪

●楽しかったです。アロマを作ることはあっても、コラージュや自分と向き合うことは初めてでした。忙しい日々でなかなか考えることがなくて、ゆっくり自分のことを考えることができました。


●香水を作っている時は、どんな香りになるかと不安でしたが、出来上がってみるとリフレッシュできる香りになっていたのでうれしかったです。コラージュは、見ていて楽しくなるイメージで作りました。作っていて楽しかったです。


●その時、その時の心や体の調子によって合う香りがちがうと実感してます。


●初めての体験でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。


●普段は乳幼児のお世話で本を読んだりするのも集中できないのですが、今回は本当に集中できました。産後初めての貴重な時間を過ごせました。


●もう少しすっきりさせたい香りが良かったかなあ~と思いましたが、想像してた香りができて満足です。インスピレーションって大切なんだな~と思いました。


●自分が思っていたかおりとはちがう出来になってしまいましたが、はじめて自分で作って嬉しい気持ちになりました。


●とても楽しい気持ちになりました。


●もっとゆっくり味わいたい!! 楽しかったです。


●好きなにおいと、絵をみて癒されました。


●自分だけのアロマフレグランスを作れたのがとても楽しかったです。すべて混ぜたらどうなるのか想像できませんでしたが、自分の求めていたイメージに近くて嬉しかったです。コラージュは自分でもよくわからず作っている感覚でしたが、出来上がってみるとやはり香りのイメージと合っていて、おもしろかったです。ありがとうございました。


●今回病み上がりで鼻がつまっていたのであまり香りがわからなくて残念。でもとても楽しい体験ができました!! 次回があればリベンジしたいです!!


●今回はいつも自分が好むような「さわやか」な香りではなく、いつもは選ばないような「甘い」イメージで作ってみました。作ってみたら、意外にこの「甘い」香りも好きなんだと新たな発見ができたのが楽しかったです。




今年もありがとうございました

7月に入ったら宇都宮北生涯学習センター、というのが講師のわたしにとっても定番となりました。

日々子育てに奮闘されている女性たちが、しばし育児・家事から離れ、自分だけの時間に浸っていらっしゃるのが伝わってきます。

たくさんの香りを携えてそのお手伝いに伺えること、本当に嬉しく思います。

 

前回のコラージュをご持参くださったリピーターの方もいらっしゃいました。

前回の作品にはお子さんが描かれていましたが、今回は「テーマは自分!」という感じでした。

アロマコラージュではその時々のこころの世界が表現されますので、自己確認できますね。

 

講座後の皆さまの、力の抜けた笑顔、素敵です。

宇都宮北生涯学習センターの新・家族応援講座は、

いつも頑張っている女性たちにリラックスとリフレッシュをプレゼントする本当にナイスな企画です。

お声掛けくださいましたスタッフさま、ご参加くださった皆さま、ありがとうございました。

またご一緒できますのを楽しみにしています。

 

 


追伸:今年もおすそ分けいただきました♪


別室でお父さまたちを率いていらっしゃる調理の先生から、昨年、スタッフさま経由で、とびきり美味しいランチボックスが届きました。その節はありがとうございました。

 

ぜひお会いして、そのときの御礼をしたいと思っていましたら、教室に会いにきてくださいました。お会いできて嬉しかったです。

 

そして今年も頂戴してしまいました。今年のメニューは野菜たっぷり、ボリューム満点のどんぶりもの。今年も本当に美味しくいただきました。

 

わたしからはルームフレグランスをプレゼントさせていただきました。黄色はシトロネラがメインで虫よけスプレーにもなるシトラス系。ピンクはローズがメインのフローラル系。もちろんアロマ100%です♪

 

調理の先生、ごちそうさまでした&ありがとうございました♪