第3回教職員のメンタルヘルス~今年も栃木県の小学校で教職員研修実施

森澤佳代子セラピストが、今年も職場の教職員研修の講師を務めました。早くにレポートを送っていただいたのですが、事情により掲載が遅くなりました。森澤セラピストによる渾身のセッションの様子をお伝えします。

 

2022年7月21日(木) 9:00-16:45

現職教育「第3回 教職員のメンタルへルス」

栃木県鹿沼市内の小学校

講師:森澤佳代子/養護教諭・アロマコラージュセラピストⅠ

<感染症予防対策>

・短時間で実施できるコースを実施(ミニ体験とイベントコースから選択)

・5グループに分け少人数で実施

・密にならないよう広い部屋で長テーブルに1名ずつ着席

・窓を開け、常に換気をしながら実施

・健康観察、体調確認、手指消毒

・会場の机・椅子、使用物のアルコール消毒

・マスク着用、手袋着用

 

「学校では、感染症予防対策に常に神経を張り巡らせて教育活動を行ってきました。パンデミック3年目に入り、教職員は疲弊しています。昨年度と一昨年度は、管理職より研修許可を得て教職員のメンタルヘルスを目的に現職教育としてアロマコラージュ療法のワークショップを開催しました。

 

今年度は学校から実施要望を受け、4月の時点で学内行事として研修計画のなかに位置づけられました。1学期のストレス緩和、リフレッシュ、リラクセーションを目的に、忙しい教職員に無理なく参加していただけるよう、夏休み初日に開催することにしました」と森澤セラピスト。


2020年 第1回研修 こちら 後日談1 後日談2 

2021年 第2回研修 こちら

 

希望者は16名(ミニ体験コース6名 イベントコース10名)。リピーターは10名で、3回目の方も4名いらっしゃいました。2~3回目の方は実施前から楽しみにしてくださってました。

 

複数の方が好みの香りが変わってきたとおっしゃっていて、実際、違う香りを選んでおられました。一方、「同じ香りになった」「やはり好きな香りは変わらない」という方もいました。初めて体験する6名は、何が始まるのだろうと緊張気味でしたが、香りを嗅いだとたん、表情がふわっとほころびました。初めての方もリピーターの方も、完成したフレグランスを気に入り、ほかの方とムエットを交換して、香りの違いを楽しんでおられました。

 

コラージュ制作では、全員、黙々と作業をし、集中して作っておられました。土用の丑の日が近かったため「うなぎを食べたい」とコラージュに貼った先生いもいました。この先生は写真撮影を意識して昨年度参加したときと同じ服を着用されるなど気合を入れて臨まれました(笑)。

 

体験後アンケート(翌日以降にご記入いただきました)

Q.参加していかがでしたか。

 

●前回と好みの匂いが変わったのが驚きました。嗅覚はほかの五感より本能的な脳の部分で感じ取るらしいので、よりダイレクトに今の体の状況が反映されるのかなあと思いました。

 

●癒しの音楽と香りに包まれて久しぶりにリラックスできました♡香りも時間が経ってから変化してきていい香りになりました。

 

●本格的で驚きました。いろんな香りがあって、部屋に入っただけでいい感じでした。

 

●音楽室とは思えないほど、音楽やレイアウトの効果に、より癒しを感じた。匂いによって日々の疲れがとれそうです。ありがとうございました。

 

●環境を整えることの大切さを身をもってわからせてもらいました。『かおり』も重要な感覚ですね。

 

●リラックスした時間が過ごせてよかったです。一緒に参加した先生方とも普段とは違った話ができて嬉しかったです。

 

●夏休みの初日に1学期の疲れを癒すひとときが過ごせてありがたかったです。せっかくリラックスしたのに最後に委員会があって残念でしたが・・・。2回目だったので、配合について、少し理解が深まりました。

 

●3回目ということもあり、一段とリラックスして快適に参加することができました。前回あまり好みでなかった香りを今回は入れさせていただいたことを知り、大変驚いています。自分の好みの香りを作ることができ、とても満足です。本当にありがとうございました。

 

●昨年とは違った香りを入れるなど、自分では香りの好みが変わっていないと思っていたので驚きでした。

 

●初めての体験でしたが癒されました。自分で香りを作るのがとても楽しくて、またやりたいです。森澤先生の知識の広さに感服しました。

 

●いつもいつもありがとうございます。自分の心の状態を認識できました・・・。無理しないようにがんばります。

 

●前回とは違う香りを選んでいたことに驚きました。自分の変化に気付くことができてよかったです。

 

●自分だけでは体験できない時間を体験できるのが楽しく、つかの間のリラックスタイムをすごせてよかったです。

 

●香りを楽しみ、ゆっくりリラックスできて良かったです。

 

●いつも楽しく参加させていただいてます。香りからいろいろお話していただいてまたぜひ参加したいと思います。

 

 

Q.フレグランスをどんな風に使いましたか。使ってみていかがでしたか。

 

●嗅いでみました。良い感じにリラックスできました。

 

●バックの中に常に持ち歩いているティッシュカバーにつけました。バックから素敵な香りがするので癒されます。

 

●寝るときに。学校では自分の香りでがよくわからなかったのですが、家ではよくわかりました。

 

●マスクにふりかけてみました。

 

●マスクにつけてみました。忙しい日々でしたが、いろいろなことに落ち着いて対応できました。

 

●マスクに少し付けて使いました。落ち着きました。

 

●枕元にスプレーしました。ゆっくり休むことができました。

 

●車内(エアコンの吹き出し口に)。車に乗る度に心地のよい香りがするので毎日が楽しいです。

 

●車の中で。

 

●マスクに吹きかけました。とてもリフレッシュされました。

 

●枕元に使いました。良い香りの中眠ることができました。

 

●車内で使う時、好きな香りを感じながら楽しくドライブできます。仕事の合間にも気分転換に使います。

 

●部屋に置いてあるぬいぐるみに使って香りを楽しみました。

 

●部屋のカーテンにつけてみました。 


 

Q.今後、どんな時に使ってみようと思いますか。

 

●出勤した時に、嗅ごうと思います。

 

●リラックスしたい時。

 

●今回はリラックスがメインでしたが、意外とスッキリとする香りでもあったので、朝出かける前にも使ってみたいと思います。

 

●仕事で疲れた時や気分転換をしたい時などに使ってみようと思います。

 

●持ち歩いて、すてきな香りを漂わせる女性になりたいです!

 

●寝る前にリラックスして眠りにつきたいです。

 

 

Q.次回、機会があれば体験したいコース

 

ミニ体験コース  1

イベントコース 13

その他 2 「どれでもいいです。その時の状況によって選ぶと思う」「コラージュを使っている時間が楽しいです」

 

 

Q.その他、何かございましたらお願いします。

 

●お忙しい中、企画していただきありがとうございました。

 

●こんな現職教育だったら、毎月やって欲しい(笑)。中堅研でもメンタルヘルスの研修がありましたが話を聞くだけでストレス溜まりました。体験型メンタルヘルス最高です!ありがとうございました(⌒∇⌒)

 

●ありがとうございました。

 

●教職員の心の安定についての教育がとても大切だと思いました。ありがとうございました。

 

●選んだ匂いがどんな作用や効果があるのか、またその人が何を求めているのか知りたいです。

 

●お忙しい中、準備等ありがとうございました。

 

●学期末の忙しい時期に準備等ありがとうございました。おかげで素敵な時間を過ごすことができました。

 

●お忙しい中、長い時間をかけて取り組んでくださり。本当にありがとうございました。

 

●また来年も参加させていただき、自分の変化を楽しみたいです。

 

●よいにおいの部屋でリラックスする活動がしたい。

 

●お忙しい中、楽しいひとときをありがとうございました。

 

●楽しい時間をありがとうございました。

 

森澤佳代子セラピストのコメント

教職員のメンタルヘルスを目的とするアロマコラージュ療法による現職教育は、今年度で3年目になりました。リピーターの先生方は、香りへの興味が深まる、好きな香りの変化に気づくなど違いを楽しみ、初めての先生方は、新しい世界に興味をもち感動されていました。

 

今年異動されてきた教頭先生はアロマコラージュ初体験でした。コラージュに貼った植物の空白をもとに、「隙間を作りたかった。常に仕事が詰まっているので、これからは作品のように隙間を作りたい」と考察されていました。そして「職員がこの研修をやりたい、やりたいと言っていたわけがわかりました」とおっしゃってくださいました。最後に記念撮影したのですが、こんな笑顔の教頭先生は初めて見ました。写真をお見せできないのが残念です(笑)。

 

教頭先生は音学室の椅子ではないことに気づいてくださいました。「音楽室の椅子は木の丸椅子で、1時間も座るとお尻が痛くてリラックスどころではなくなると思い、くつろいでいただけるよう、背もたれがあり、座面が広くてクッション性のある図書館の椅子を昨日のうちに運んできました」とお伝えました。細かなところに気づいてくだった教頭先生に感謝しています。

 

5グループに分け1日で16名に実施。しかも校舎の水道工事が始まる日と重なったため、工事車輛の関係で職員駐車場が遠くなり、荷物の搬入は、数日前から何回かに分けて行いました。2階の音楽室を会場にすることが決まったのは前日で、セッティングに2時間かかりました。ワークショップは何度も開催していますが、今回は過去最高難度のセッションでした。

 

しかしあれもこれも、体験された先生方のリラックスした表情や笑顔で全部、吹き飛びました。嬉しくて、わたし自身が癒されました。非日常的な体験ができるアロマコラージュ療法は、メンタルヘルス、ストレス緩和につながることを確信できた1日でした。

 

先生方、ご体験いただき、素敵なご感想をいただきありがとうございました。

管理職の先生方、今年もアロマコラージュ療法を教職員研修に取り入れてくださりありがとうございます。

森澤セラピスト、いつもと違う環境のなか、おひとりでのご準備大変だったことと思います。

掲載するのが遅くなりまして、申し訳ございません。

今年も有意義な研修になったことをこころよりお祝い申し上げます。