アロマコラージュ療法でママ友を応援。ランチタイムにミニ体験コース開催

栃木のアロマコラージュメイト・渡辺美砂緒さんが、ママ友を対象にワークショップを開催。セラピストデビューしました!

 

2022年6月17日(金)

講師:渡辺美砂緒

 

<感染症対策>

テーブルなどアルコール消毒

アルコールで手指消毒

常時マスク着用

新品の文房具を使用

 

渡辺さんは高1と小1のお子さんのお母さん。子育てのかたわら、今年1月に資格を取得しました。

 

資格を取得したときから、アロマコラージュ療法®でママ友たちを応援したい!という思いを温めてきました。一方で、この春はお子さんたちの卒園・卒業・入学が重なり、ご家族優先の生活を送ってきました。

 

お子さんたちの学校生活が落ち着いてきたことからセラピスト活動をスタート。初めてのクライエントさんは長い付き合いのママ友と、妹さん(やはり子育て中のママさん)でした。

 

「話の流れでアロマコラージュ療法の話をしたところ、アロマ好きということもあり興味をもってくださり、『受けてみたい。明日はどう?』「妹も受けたいって』と、トントン拍子に開催が決まりました」

 

会場は近所のレストランの個室。食事前にミニ体験コースをご体験いただきました。

 

フレグランス作りでは「あー、いいね〜」「柑橘だね」などおしゃべりしながら楽しそうにレシピを作成。コラージュ作りでも「夢中になっちゃう」「無心でやれちゃうね」「(風景画を見て)こういうところ走りたい」などおしゃべりを楽しんでいましたが、途中から無言に。ものすごく集中して作成されました。ママ友と妹さん、それぞれ個性的な作品が完成しました。

 

「楽しそうにフレグランスやコラージュを作成される姿を見て、こちらまで笑顔になりました。姉妹でも雰囲気の違った作品ができ、興味味深かったです」

 

ワークショップのあと食事をオーダーし、いつものランチタイム。サクッと作れるミニ体験コース&レストランの個室ならではのワークショップ・スタイルです。これなら忙しいママさんたちの負担になりません。前々から温めていたワークショップが実現しました。

 

「帰宅後、『時間が経つのを忘れて集中することが出来て、自分でも大変驚きました。自分だけのアロマをブレンドし、その香りを堪能しながらコラージュをする癒しの時間を過ごすことができてとても感動しました』とご感想をいただきました。

 

子育て中のママさんたちは、日々、悩みながら忙しく過ごしています。家にいても自分のための時間ってないんですよね。自分のためだけに使う時間の大切さを感じました。ママさんたちのお役に立てたかなあと嬉しかったです」 

 

ママさんたち、ご体験いただきありがとうございました。渡辺さん、セラピストデビュー、おめでとうございます。子育て中の方ならではの活動スタイル、素敵です。これからも応援しています!