秋田で支援者のためのワークショップを開催しました

秋田在住の高橋範子セラピストが、だいせんシングルマザーほっこりサロンでワークショップを開催しました。

 

2022年5月15日(日)

大仙市市民活動交流拠点センターにて

ミニ体験コース

 

<感染症対策>

テーブル・椅子の消毒。手指消毒。マスク着用。最も短時間で体験できるミニ体験コース。

 

だいせんシングルマザーほっこりサロンは、高橋セラピストが主宰するひとり親家庭支援サロン。毎月第3土曜、秋田県大仙市の市民交流拠点センターで開催。仕事や子育て、お金や身体のこと、不安なことや困っていること、整理のつかない気持ちなどを同じ立場の方同士、語り合っています。シングルマザーのための情報も発信しています。

 

以前からアロマコラージュ療法のご要望をいただいていたものの、コロナ禍のなか、なかなか開催できずにいました。今回満を持して企画。市の広報紙で募集しました。感染拡大やお子さんの行事などと重なり当事者の方々はご都合がつきませんでしたが、支援仲間2名が参加されました。

 

おふたりはDV被害者の支援者。2年以上前、支援者のためのワークショップを開催したときもご参加くださいました。おかげで精油選びもコラージュもとてもスムーズ。「新鮮な気持ちで体験でき癒されました」「何度やっても楽しいよね」とご感想をいただきました。

 

●高橋セラピストのコメント

初めてミニ体験を開催しました。イベントコースより物足りなく感じるかもと思っていましたが、全然そんなことはありませんでした。むしろ、細かい説明が必要なく、アロマコラージュ療法の本質がストレートに伝わると感じました。短い時間でも癒しのひとときを過ごしていただけるので、もっとミニ体験を開催したいと思いました。都合がつかず参加できなかった方々から次回を楽しみにしていますというお声をいただいているので、時期をみてまた企画します。