令和3年度第6回オンライン年次大会⑤ ストレスチェック&ストレスマネジメント

年次大会でアロマ&香りを使ったカウンセリングを開催しました。

2021年12月3日(金)・10日(金)・18日(土)

アロマと、ココロと。月うさぎやの簡単ストレスチェック&ストレスマネジメント

講師:福田睦美氏

 

講師の福田氏は、AEAJ認定アロマテラピーインストラクターであり、カウンセリングの資格もおもちです。アロマや香りを使ったオリジナルのオンラインカウンセリングを実施されました。

 

セッションはストレスチェックシートを使ったストレスチェックからスタート。その結果と、参加者から事前にいただいた好きな香りの情報に加え、好きなことや好きな場所などをお聴きしながら、ストレスマネジメントの方法を丁寧にアドバイスしていきます。

 

フラットに聴いていただけるので冷静に自分を振り返ることができました

年次大会中、3回セッションを開催しました。

 

「皆さま、あまりストレスのない良好な生活を送っていらっしゃる方ばかりでした。それでも、改めて言葉に出したり振り返ったり、客観視することによって『わたしは今、良い状態なんだ』とか、『わたしは間違ってなかったんだ。安心したー』とおっしゃってくださいました」

 

と福田氏。生徒さまのおひとりは、お気に入りの飲み物を用意し、香りや味を感じながらリラックスして体験されました。

 

「一つひとつの質問について丁寧に解説してくださり、とても答えやすかったです。ストレスチェックの結果から、ストレスマネジメントの方法も教えていただきました。

 

寄り添いすぎず、かと言って冷たい感じは全然なく、終始フラットに接してくださったので、自分のことを冷静に振り返りながらお話ができました。無料なのに本格的なオンライン・カウンセリングを受けられ、とても良いセッションでした。ストレスのある方、悩みのある方はもちろん、オンラインで気軽に受けられるのでカウンセリングが初めての方、ただお話しがしたい方にもおススメです」

 

やりたいことがある方、やって損はありません!行動して後悔はありません!

お勤めのかたわら、アロマやカウンセリングなどさまざまな勉強を積み、資格を取得してきた福田氏。今回は初めてオンラインカウンセリングに挑戦しました。

 

「アロマコラージュ療法協会様の年次大会には、今回で3回目の参加。出展募集のご連絡をいただくたびに、何かしたい!と思ってエントリーさせていただいてきました。

 

お客様から「セラピストを目指して何かしら行動していて、それがすごいと思います」と温かい励ましのお言葉をいただきました! 協会様を通じてご参加くださった方々は《癒し》に興味をおもちで、癒しについていろいろなお話ができたことも大きな収穫でした。もしも「何かやってみたい」「行動したい」と思っていらっしゃるなら、ぜひ次回エントリーされることをお勧めします!!どんなことでも、やって損はありません!行動して後悔はありません!

 

今回、無事3回のセッションを終了することができました。またどこかでお目にかかれました際には、『アロマと、ココロと。月うさぎや』をどうぞよろしくお願いいたします☆ ありがとうございました!」