【会員限定・無料】オンラインワークショップ入門を開催しました

オンラインワークショップを開催するための実際的なノウハウをお伝えするオンラインセミナーを開催しました。

 

【オンライン・会員限定・無料】

オンラインワークショップ入門

~「得意」を活かしてオンラインを始めよう

2021年1月8日(金)19:00-20:00

講師:福島明子(当協会理事長)

 

新型コロナウイルスの終息はみえず、対面講座を開催しづらい状況が続きそうです。こんななか、オンラインワークショップを開催するための入門講座を開催しました。

講師は、オンライン講座など考えたこともなかった全くの素人。ゼロから始め、昨春、初めてオンラインワークショップを開催。以後、試行錯誤で続け、夏の終わり頃に手応えを感じ、秋に軌道に乗り始めました。

 

やればやるほど、オンラインの良さと面白さを感じています。なかでもオンラインワークショップにはオンラインセミナーとは異なるひと手間が必要な分、オンラインワークショップならではの利点があります。客観的に考えてみると、講師だけでなく、受講生にとってもさまざまなメリットがあるのです。

オンラインに興味があるけれども踏み出せずにいる方、何から始めたらよいかわからない方、様子を見ている方、コロナ禍のなかセラピスト活動をできない方のために、講師自身、手探りで会得してきた初歩的なお話をさせていただきました。

<主な内容>

●今始めておきたいオンライン

●オンラインの利点

●メニューの作り方

●受講料の設定

●お申込期限の設定

●キットの作り方

●発送方法

●必ず必要なのは2つだけ!

●少しずつ揃えればよい便利なもの

●集客方法

●オンラインの注意点

●アフターコロナでの活用法


 

参加者は8名。東北、関東、東海、九州をつないでゼミ形式で実施しました。住む場所はもちろん、職業も、専門も、興味の方向も、置かれた環境も異なるので、セラピスト活動に費やせる時間やスタンスは異なります。でもオンラインなら時間的・場所的なロスはなく、みんな平等、同じ条件。ですので、それぞれが自分に合ったやり方で無理なくセラピスト活動ができます。

 

講座を終えた会員さんたちから、ポジティブな感想が寄せられました。

●順を追ってお話を聞けたので、何から手をつければいいかわかりました。

●気持ちの持ちようについてお話があり、背中を押してもらえました。

●具体的なお話だったので、自分にもできる!と思えました。

●初めてオンラインに参加し、第一歩を踏み出しました。

●早くキットを作ってみたいです。etc.

 

受講後、さっそく始動した方もいます。オンラインをやりたい方が軌道に乗るまで応援を続けます!