オンラインでセラピストブラッシュアップ講習を開催しました

【オンライン】第5回年次大会にて、セラピストブラッシュアップ講習を開催しました。

 

【オンライン】第4回セラピストブラッシュアップ講習

2020年11月15日(日) 10:00-12:00

 

セラピストブラッシュアップ講習は、アロマコラージュセラピストⅡ取得3年後に履修する必修研修。セラピストⅡ、およびセラピストⅢ取得者は、アロマコラージュ療法の真髄といえるスタンダードコースを含め、さまざまなコースを実施できます。そこで資格取得後、3年を経過した時点で研修を受けることが必須となっています。

 

従来は年に数回実施。各セラピストさんが都合のよい日を選んで受講します。今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、【オンライン】第5回年次大会期間中にオンラインで開催しました。オンラインで受講できないセラピストさんのために、「ネット自己学習&試験」も選択できるようにしました。

 

オンラインのセラピストブラッシュアップ講習は、東北⇔関東⇒九州を結んで開催。初めて会う会員さんもいるため、自己紹介や近況報告からスタートしました。

 

各コースの手順の確認やロールプレイイングのほか、アイスブレイキング、ケーススタディ、リスクマネジメント、コロナ禍におけるセラピスト活動や実施方法などなど、盛りだくさんの内容。

 

ロールプレイイングでは、画面越しに各参加者がセラピスト役となりミニセッションを実施。さすがアロマコラージュセラピストⅢ取得者だけあり、他のメイト&セラピストさんたちにも見ていただきたいようなすばらしい出来栄えでした。

 

2時間はあっという間に終了。「充実した時間でした。他のセラピストさんともお話ができてすごく楽しかったです」「ほとんど家から出ていないので、オンラインで開催というのがとてもありがたかったです」などの感想をいただきました。

 

セラピストさんには曖昧になっている部分を確認したり、疑問点を解消していただく一方、開催する側にとってはセラピストさんたちが確実に経験と力をつけていることがわかり、頼もしく感じる機会となりました。パンデミックという稀有な状況下でお互いどう過ごしているかをシェアすることができたのも大きな収穫でした。

 

今年、協会では6月と8月にオンライン練習会を実施しました。オンラインを導入することで距離がぐっと近くなった感じがします。やむにやまれず導入したオンライン研修ですが、これからも折にふれて全国の会員さんを結んで開催したいと考えています。