「プロ写真家に学ぶ!プロフィール写真グレードアップ術」を開催しました

 

セラピスト活動を応援するセラピストブランディング講座。今回はプロ写真家をお招きして開催。より魅力的にみせてくれるプロフィール写真の撮影・編集方法をレクチャーしていただきました。

 


第3回セラピストブランディング講座

セラピストブランディング講座。第3回のテーマはプロフィール写真。オンライン第5回年次大会の協会主催セミナーの一環として、オンラインで開催しました。

 

セラピストブランディング講座第3回

オンラインセミナー

「スマホ&自撮り棒でカンタン!

プロ写真家に学ぶプロフィール写真グレードアップ術」

 

講師:写真家・菱田諭士氏こちら

日時:2020年11月21日(土)10:00-10:50

料金:会員2,000円 一般2,500円

 

芸能人のポートレートを数多く手がけてきたプロ中のプロ

講師は写真家の菱田諭士。コマーシャルスタジオで経験を積み、独立後はモデルから女優、芸人まで、芸能人のポートレートを数多く手がけてきました。現在は全国紙の新聞社にて報道カメラマンとしてご活躍中です。

 

より美しく、より魅力的にーー写真で芸能人の魅力を最大限に引き出してこられた菱田氏は、いわばプロフィール写真のプロ中のプロ。どんな講座になるのか、始まる前からワクワクでした。

 

充実の50分! すばらしい内容!

結論から言いますと、お世辞抜きですばらしいセミナーでした!この日のために借りてくださったレンタルルームで、懇切丁寧にみっちりとレクチャーしてくださいました。

 

とても専門的な内容のはずなのに、難しい専門用語は一切使わず、身振り手振りを交えて教えてくださるので、非常にわかりやすい。

 

菱田氏のレクチャーに従い、菱田氏の動作を見ながら、参加者も一緒に体と手を動かし自撮り棒で撮影。撮影するたびに、画面越しにチェックしてくださいました。

 

レクチャーは一つひとつ段階を踏んで進みました。

1.背景

2.カメラの向き

3.カメラの位置

4.体の向き

5.体の使い方

6.表情

7.室内照明

8.自然光

9.服の色

10.アイフォンで編集作業 

 

とびきり素敵な1枚に仕上がりました!

「写真館で撮影してもらうと枚数が限られますが、自撮りなら何枚でも撮影できます。カメラマンもたくさん撮って、その中から一番いい写真を選ぶんですよ」と菱田氏。

 

菱田氏の言葉に後押しされ、最初は恐る恐るだった参加者も気軽にシャッターを押せるようになり、みるみる腕を上げていきます。

 

最後に一番気に入った写真を選び、アイフォンの編集機能を使って明るさを補正したり、トリミングしたり。特別なアプリは必要ありません。

 

結果、初めの頃の写真と比べると見違える素敵なプロフィール写真が完成! まさにプロフィール写真グレードアップ! 大満足の1枚に、参加者も嬉しそう。笑顔でワークショップを終えました。

 

すばらしい講座を開催してくださった菱田さま、本当にありがとうございました! セラピストをはじめ、フリーランスで活動する方々に自信をもってお勧めできるセミナーです。セラピストさんたちの応援のために、またぜひ企画したいです。菱田さま、よろしくお願いいたします。