第2回年次大会「植物のチカラ」を開催しました。2017年11月5日(日)・宇都宮

 

第2回年次大会には、地元栃木のほか、茨城、埼玉、東京、神奈川からも足をお運びいただき、終日多くの方々で賑わい、盛況のうちに閉会いたしました。大変遅くなりましたが、大会や懇親会の様子をご紹介します。

 

第2回年次大会「植物のチカラ」

2017年11月5日(日)10:00-16:00

とちぎボランティアNPOセンター

ぽ・ぽ・ら3階

 

●ワークショップ

●セラピストブラッシュアップ講習

●支援報告

●アロマコラージュ作品展

 


ワークショップ会場

10ブースご出展くださいました。どのブースも常に席が埋まり、待ち時間が出るほどでした。

6時間で12名のお客さまをお迎えしたブースもあり、大イベント並みの集客となりました。

アロマコラージュ療法®を担当したのは、前月メイトの資格を取得したばかりの田崎さん。

年次大会がセラピストデビューの登竜門として定着してきました。

 

・アロマコラージュ療法 田崎暁子

・Healing Aroma Soap作り 佐竹由美子

・アロマハンドトリートメント 阿部貴子

・アロマ&ベーシックヨガ 鳥村幸子

・アロマエゴグラム 阿部貴子・佐竹由美子・福島明子

・アロマキューブ作り&個性認識テスト 鱒渕真希子

・手相を変えるアロマとハーブと占星術 荒井典子

・宗家直伝びわ葉温圧療法 青木知美

・伝統医学アーユルヴェーダ体験 榎 尚子

・染色workshop 沼尾めぐみ   (以上、敬称略)


ワークショップの様子

セラピストブラッシュアップ講習

今大会では、初めての試みとして、アロマコラージュセラピストⅡを取得後、3年を経過したセラピストさんを対象とするブラッシュアップ講習を企画しました。

協会設立前の2013年に資格を取得したベテランと、協会設立後に資格取得したセラピストさんが、期を超えて一緒に受講。

各コースの手順の確認、セラピストの命ともいえる精油メンテナンス、ロールプレイイングなどを実施。

90分の予定を超え、2時間みっちりの講習となりました。

「ちょっと曖昧になっている部分があったので、書き込み式で手順を確認できたのがよかったです」とベテランさん。

講師を務めた開発者としては、平成30年度から必修化されるセラピストブラッシュアップ講習の手ごたえを感じることができました。


素敵なワークショップで大会を盛り上げてくださった出展者の皆さま

 

ご出展くださったのは、自宅サロン、病院、カルチャースクールなどでご活躍の皆さま。意外にもイベント出展は初めてという方がほとんどでしたが、どのブースもとっても素敵にディスプレイ。ホスピタリティあふれる本当に素敵なセッションとなりました。

 

ご出展くださいました皆さま、誠にありがとうございました。

 

次回もご一緒できますのを楽しみにしております。


懇親会

大会会場「ぽ・ぽ・ら」からクルマで2分のカフェレストラン「パンケーキファクトリー」で懇親会を開催しました。

かわいいくまちゃんにお出迎えされた店内で、ボリュームたっぷりのコース料理をいただきながら、おしゃべりがはずみ、最高の打ち上げとなりました。

最後までお付き合いくださいました皆さま、誠にありがとうございました。

またご一緒できますのをこころより楽しみにしております。


 

手探りで進めた第2回大会。たくさんの方々のおかげで盛況のうちに閉会いたしました。

こころより感謝申し上げます。第3回大会でご一緒できますのを楽しみにしております。