宇都宮北生涯学習センターでWS開催 (PART2)


宇都宮北生涯学習センターでワークショップを開催しました。

2014年7月5日(土)10:00~12:00

新・家族応援講座 (全5回の1回)

昨年に引き続き、二度目のワークショップ開催です。→昨年の様子はこちら!

今年は未就学児をもつお母さまたちが対象。

リピーターの方もいらっしゃいましたよ♪

フレグランス創作

 

呼吸法、瞑想で心身を整えた後、

たくさんの精油の中から、好きな精油を選んで

世界でたったひとつだけの香水を創作。

 

精油はエタノールで適切な濃度に希釈してあり、

またスポイト式のため、

アロマ初心者の方でも快適に作業できるんですよ。

 

調香コーナーを設けたので、

レシピを作ったり、試香し合ったり、それぞれのペースで作業を進めていらっしゃいました。


香りをコラージュで表現

 

次にコラージュ制作。

 

コラージュとは、雑誌などから好きなページを自由に切り抜き、画用紙に自由に貼ること。

 

目に見えない香りの世界をコラージュで可視化します。

 

自分で作った香水ですので芳香浴効果も期待できますね。

調理室をのぞいてみると

 

その頃、男性陣は調理室でお料理に奮闘中。

 

昨年はパパとお子さまの調理教室でしたが、今年はお子さまたちを託児室に預け、お父さまたちだけでお料理に専念。

 

すご~くいいにおいが漂っていて、完成が楽しみです。

 

 

全員でシェアリング

 

そして女性陣はコラージュ完成。

 

各自「作品と向き合うワーク」を行った後、おひとりずつ作品を発表。

作品を鑑賞し合いました。

 

香水やコラージュをとおすと、自分の日常や欲求を素直に言葉にできるのです。

皆さまの傾聴の態度もすばらしいですね。

とてもいいシェアリングでした。

 




皆さまの作品です ☆彡

●フレグランス:色々な世界 ~新しい自分~

 コラージュ   :同上

 「わたしは自分の好きなこと、新たに興味をもったことを大切にします」

 

●フレグランス:優しい気持ちに

 コラージュ   :キラキラ輝いて

 「わたしはとても幸せです!!」

 

●フレグランス:ありのままに

 コラージュ   :マイナスイオンのひととき

 「何があっても、ありのままの自分を受け入れて、前向きに生きます」

 

●フレグランス:森のシャワー

 コラージュ   :森の時間

 「わたしは自然からエネルギーを頂ける」

 

●フレグランス:大きく吸ってさわやかGirls

 コラージュ   :リセット! リフレッシュ! 森林と大空の中で!

 「わたしはリフレッシュすること、Smileでいること、前向きでいることを大切にしていきます☀」

 

●フレグランス:那須高原

 コラージュ   :自分の時間

 「私は常にニュートラルな自分でいます」

 

●フレグランス:夏の木もれび

 コラージュ   :ホッとひといきの時間

 「わたしはゆったりとゆっくりと心おだやかにいる」

 

●フレグランス:プリンセス

 コラージュ   :リフレッシュ

 「わたしは笑顔で家族を幸せにします」

 

●フレグランス:夏の香り~碧い花~

 コラージュ   :碧の世界

 「私はいつでも笑顔で子どもと向き合います」

 

●フレグランス:SWEET JUCIE

 コラージュ   :キラキラ さわやか

 「わたしはキラキラ、わくわくの気持ちをもちつづけます」

ご感想です♪

●前回に続き体験しました。前と違う香りとコラージュになり楽しかったです。  
●楽しかったです。   
●何が何だかよくわからなかったけれど、工作したり、自分で精油を調合したりと、とっても楽しかったです。  
●日常を離れ、いつもと違う時間を過ごせ、リフレッシュできた気がします。  
●前回(昨年)よりも目的や想いが明確になり、こんな香りがいいな^_^ と思いを持ちながらできました。  
●子どもが切り絵が好きななのが理解できました。”いつもこういうことなんだよ”と娘に作品を作っては見せられていたのが、こんな感じだったのかな?と思いました。  
●とても楽しいひとときを過ごすことができました。初めての体験だったのでわくわくしながらできました。  
●たくさんの香りを体験させていただきましたが、甘く優しい香りが好きなんだな~と実感しました。香り1つで場面がかわるので不思議な感じでした。  
●ゼロからイメージして香りを作ったり、コラージュしたりするのが楽しかったです。香水のビンもコラージュも大好きな青色を使ったので、改めて自分の好みがわかりました。  
●すきなかおりを足していくと、出来上がった香水はとてもいいものになりました。夢中になってすることで日々のことを忘れられてリラックスできました。  

ご参加ありがとうございました♪

宇都宮北生涯学習センターの「新・家族応援講座」。

今年も、お母さまたちに優雅なひとときをプレゼントするナイスな企画でした。

 

皆さまのご協力により、あわてるでもなく、ゆったりしたペースで進め、

シェアリングまでしっかり終えることができました。

 

ご参加くださいました皆さま、北生涯学習センターのご担当者さま、ありがとうございました。

またご一緒できますのをこころより楽しみにしております。


 

調理担当の先生から、

出来たてのランチボックスをいただきました。

本当に美味でした。

ありがとうございました&ごちそうさまでした!