2014新年新月のアロマコラージュ


明けましておめでとうございます。

昨年はアロマコラージュ療法をとおして大変お世話になりました。

日常を離れリラックスしてアロマコラージュの世界をご堪能いただけますよう

セラピスト一同、スキルアップ、魂磨きに努めてまいります。

本年もご一緒できますのを心より楽しみにしております。

 

アロマコラージュセラピスト、およびアロマコラージュセラピストの卵たちから

新年新月のアロマコラージュ作品が届きました。

到着順に紹介いたします。

 

 


杉本順子  第3期アロマコラージュセラピスト養成講座受講生・基礎講座受講中

フレグランス 「なつかしい女性」

 

●グレープフルーツ、オレンジスイート、

スペアミント、スイートマージョラム、

●ゼラニウム、イランイラン、

●バニラ、フランキンセンス、サンダルウッド

 

コラージュ 「感謝」

 

アファメーション 

「わたしは幸せです」

「わたしは追い求めます」

感想

「今回、イメージの時点ではそんなに幸せ感を持っていなかったのに、香水は明るい気持ちにさせてくれたし、コラージュも少し掴みきれない気持ちを秘めつつ、前向きな気持ちで作成できました。私のアイデンティティ、私らしさみたいなものを自然と意識する時間を過ごしました。一年のはじめにこの一枚、この香水に出会えたことに感謝したい」


田中晴子  第3期アロマコラージュセラピスト養成講座受講生・基礎講座受講中

フレグランス 「手のひらを太陽に」

 

●グレープフルーツ、ユーカリ、

●イランイラン、ローズウッド、

サイプレス、ジュニパー、

●パチュリ、サンダルウッド、

フランキンセンス

 

 コラージュ 「天と地の恵み」

 

 アファメーション  

「私は社会に恵みをもたらします」

感想

「わくわくしながら楽しく取り組むことができました。香水が思い描 いていた香りにならず、失敗した~と思ったりもしましたが、香りのイメージを感じながらコラージュを作成することができ、満足しています」


石田洋子 第1期 認定アロマコラージュセラピスト

フレグランス 「よみがえり」

 

●オレンジ 、スペアミント、
ユーカリ、グレープフルーツ
クラリセージ、サイプレス、
ローズマリー、イランイラン、
エレミ 
●クローブ、ミルラ、
クロモジ、パチュリ

※コラージュのタイトル不明

感想

香水とても気に入っています」


福島明子  アロマコラージュ療法開発者

フレグランス 「内なる花」

 

●オレンジスイート、グレープフルーツ、

マンダリン、レモン、スペアミント、

ティートリー、ローレルリーフ

●イランイラン、ラベンダー、

ゼラニウム、ジャスミン、

ローズAbs.、ホーウッド、プチグレン

●ガイヤックウッド、ミモザ、

フランキンセンス、ベチバー、

サンダルウッド

 

コラージュ 「叡智を携えて」

 

 

アファメーション 

「わたしは運びます」 「わたしは伝えます」 「わたしは無心です」

 

感想

「思ってもいなかった作品になりました。フローラルノートをたくさん入れたにもかかわらず華やかさは全くなく樹木の葉が強く香ります。それで『内なる花』と感じました。香りを頼りに出来上がったコラージュを見て、厳かな気分になりました。火を起こす女性の姿から真摯に取り組む態度、灯火を携える女性から無心で仕え、伝える姿、風に乗ってたおやかに舞う女性たちから自然の営みに身をまかせる姿を感じ取りました。女性が起こし、携えているのは灯火。これがフレグランスの花なのかなとか、『内なる花』と思っていたのは炎なのかなとか、灯火って叡智のことかなとか想像がいろいろふくらみました。12月はセッションのたびに3つ作品を作りました。今回も含めすべて周囲などに余白を残して作っています」


昨年作って、そして1年間作品と過ごしてみて、

新年新月のアロマコラージュはとてもパワーが強いと実感しました。

今回の作品は、セラピストやセラピストの卵たちにどんなパワーを与えてくれるのでしょうか。

あるいはどんなときに、どんな風に寄り添ってくれるのでしょうか。

それぞれ、今年の終わり頃、今回の作品を振り返ってみるといいですね。 


コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    aromacollage (火曜日, 07 1月 2014 12:28)

    宇都宮、福島県須賀川(宇都宮で創作)、三重県志摩、名古屋、広島から順次、作品が届きました。そしてわたしは、お正月に故郷・宮崎で作りました。離れたところで作ったにもかかわらず、共通点があり、また好対照な点があるのが興味深いですね。
    ●ほの香さんと柚月さんは一緒に作りました。全体的なテイストが似ていて、写真のカテゴリーにも共通点がありますね。
    ●基礎講座受講中の3期生の杉本さんと田中さんは、同じ位置に樹木が貼ってあり、全体的な構図も似ています。基礎講座は別々に受講中でまだお会いになっていないのに、早くもおふたりのつながりを感じます。
    ●ゆかりさんと杉本さんの作品には、真ん中にお花のリースがあって、曼荼羅みたいですね。ゆかりさんの「みんなでひとつです」、いいですね。
    ●ほの香さんとわたしの作品には、左向きにふわーっと舞っている女性。柚月さんの右向きに意思をもって動いている女性とは対照的ですね。手に持っているのはグローブでしょうか。
    ●柚月さんとわたしのレシピが似ています。試香してみたいです。
    ●田中さんはイランイランをほんの少し香らせるつもりが強く香るフレグランスになったとのこと。一方、わたしは花を香らせたくて種類も滴数もたくさん入れたのに、全然香りません。
    ●「わくわく」「明るい」「感謝」「厳か」といった感想から、全員、満足のいく作品が得られ、またメッセージを受け取ったことが伝わってきました。

  • #2

    田中晴子 (火曜日, 07 1月 2014 18:22)

    みなさんの作品を見ると、とても刺激を受けます。
    もっともっと感性を養いたいと思いました。
    また、杉本さんとのご縁も感じ、お会いするのが楽しみです☆

  • #3

    杉本順子 (火曜日, 07 1月 2014 22:32)

    みなさまの作品を、とても新鮮な気持ちで拝見しました。アロマコラージュの面白さを、改めて感じました。
    田中さまとのご縁に、杉本も感謝しています。初対面、楽しみに待っています♪

  • #4

    aromacollage (火曜日, 07 1月 2014 23:31)

    田中さま、杉本さまへ
    コメントありがとうございます。
    おふたりのシンクロには本当にびっくりです。
    2月からの養成講座、ますます楽しみになってきましたね。
    先入観なしで作る基礎講座の3部作、後になるとすごく貴重です。
    残りの基礎講座も楽しみましょう♪

  • #5

    柚月 (水曜日, 08 1月 2014 21:24)

    先生、掲載ありがとうございます。

    遠く離れていても、シェアできるのは、本当によいものですね♪

    私も先生の試香させていただきたいです。
    私は相変わらず「男前」な香りに仕上がっておりますよ(笑)
    ハイ、手に持ってるのは、グローブです。
    宝石をつかみ、コラージュもひとり、はじけております(笑)

    遠くの田中さん、杉本さん、池田さん、あらうちさんにも、
    今後直接お会いできる機会があると嬉しいです♪

    また、こういった機会があれば、参加させていただきます♪

  • #6

    aromacollage (木曜日, 09 1月 2014 15:45)

    柚月さまへ
    ブログ上シェアリング、楽しいですよね。
    皆さんの作品や作品情報、何度見ても飽きません。

    柚月さんのレシピ拝見すると共通する精油が多いんです。
    柚月さんのもすっきり系ですか?
    コラージュはどこが台紙かわからないぐらい(笑)、はみ出してますね。

    皆さんの作品からとてもいい刺激を受けています。
    各セラピストのクライエントさんたちにもご覧いただけるといいですね。
    手前みそですが(笑)アロマコラージュってしみじみ面白い。
    また機会を見つけ、一斉に作ってブログでシェアリングしましょう。
    ご一緒できるのを楽しみにしています。

  • #7

    aromacollage (木曜日, 16 1月 2014 21:35)

    洋子さんからも作品が届きました。
    洋子さんは長年お付き合いのあるクライエントさんと一緒に作ったそうです。
    香水、気に入っているのですね。
    左下の男性、中央上のオブジェみたいな写真など、一つひとつの写真、気になります。
    香水を試香し、コラージュ拝見しながらお話伺ってみたいですよ。

  • #8

    aromacollage (月曜日, 03 2月 2014 10:35)

    今年は元日が新月だったため、31日にもう一度新月がきました。
    これを利用して、第1期のじゅんさん、新年新月、間に合いました(^^)♪
    女性もイルカちゃんも、前を向いていますね。
    お城をモチーフにしたような宝石は、ちょうど第3チャクラのあたりにあります。
    美しく力強いコラージュ。腹が決まった感じが伝わってきます。
    今度、フレグランスも嗅がせてくださいね。