シンギングボウル

東京・西麻布で行われたシンギングボウルのワークショップに参加してきました。

シンギングボウルとの出会いは一昨年の秋。

通っているヨガスクールでのこと。

ヨガでは、最後に仰臥位でシャバアーサナ(瞑想)を行います。

ある先生が、シャバアーサナでシンギングボウルを取り入れるようになったのです。

興味津々。

鳴らし方を教えていただき、すぐにマイボウルを購入(右写真)。

手に取ってすぐ鳴ってくれたとってもいいコです。

以来、気の向いたときに、チベット香など燻らせながら愉しんでいます。

 

大学院の「健康心理学」の実習でも活躍。

アーユルヴェーダや感覚療法を教えているのですが、

瞑想の実習のとき、シンギングボウルを鳴らします。 その様子はこちら

 

 

先月、アトリエで<満月のアロマコラージュ>を開催しました。 そのときの様子はこちら

 

参加されたのは、気心の知れたアロマコラージュセラピストのおふたり。

いつもなら作品が完成し、作品と向き合うワークの後、シェアリングなのですが、

スペシャルバージョンと称して<満月の瞑想>を行ってみました。

 

アトリエの電気を消し、カーテンを開け放ち、マットに仰臥位に。

満月の明かりを全身に感じていただきながら、

シンギングボウルの倍音が鳴り響くなかで瞑想。

わたしのつたない演奏ではありましたが、これが思いのほか、よかった。

 

それで、一度ちゃんとレクチャーを受けてみようと思い立ったわけです。

ワークショップでは、シンギングボウルの歴史、

ボウルの選び方、鳴らし方のレクチャーを受けた後、

たくさんのボウルのなかから好きなボウルを選んで練習。

先生がフォームチェックなどしてくださりながらプチ独奏したり、

みんなで演奏したり。

 

最後に先生の演奏。

会場を暗くし、大中小たくさんのボウルを駆使しての倍音+倍音+倍音・・・。

贅沢なひとときでした。

 

 

 

興味深かったのは波動を感じる実演。

ボウルのなかに8分目ほど水を入れ、音を鳴らすと、

水の波紋が起きた、というより、こぼれんばかりにうごめいたのです。

人間の体の約60%は水分。

ということは、体のなかの水たちがこの波動のように揺らめいているということなのですね。


院生時代、高千穂夜神楽の研究をしていました。

高千穂夜神楽は、その名のとおり、夜通し行う祭りです。

高千穂で暮らしながら、2シーズン、フィールドワークを行いました。

週末になると、ひと晩、神楽宿で過ごしました。

体の奥の奥まで響いてくる太鼓の音。

祭りの後も、数日間、太鼓の音が体に残っているような感じがありました。

考えてみると、夜神楽でも体のなかの水たちが波動を受けて揺らめいていたのですね。

 

 

ワークショップの参加者は10名。
ヨガやチベット体操の先生、フラワーエッセンスの専門家など。

皆さま、これからさっそく本業のなかに取り入れるとのことで、

気に入ったボウルを購入していかれました。 

 

 

かく言うわたしも、前々から欲しかった小ボウルを購入。

ワークショップの間、何個か試してみたのですが、

手にとってすぐに音が鳴り、

掌にもった感じもしっくりきたボウルです。

音色もとても気に入っています。

 

 

 

左がこれまで愛用してきた中ボウルとティンシャ。

右が今回購入した小ボウルとティンシャ。

新ボウルの色つや素敵です。

旧ボウルの素朴さも逆にいい。

 

 

 

 

2個並べてヒッティング。

中ボウルの落ち着き。小ボウルの軽やかさ。

異なる音色だけに、それぞれの音が引き立ちます。

新ボウルの音色。やはりこのボウルでよかった。

聴き慣れているはずの中ボウルの音色のすばらしさにハッとします。

そして演奏。

倍音が重なり、ますますいい感じです。

これまでアロマコラージュ療法では、

先ほどの<満月のアロマコラージュ>のほか、

ヒッティングで使用したこともありました。

縁をなでて音を鳴らすのではなく、ポンと打ち鳴らすことをヒッティングというのですね。

今回のワークショップで知りました。

これからは、アロマコラージュ療法でシンギングボウルをもっともっと取り入れていけそうです。

 

そしてもうひとつの収穫。

それは生活のなかでのシンギングボウルの取り入れ方。

ボウルの選び方、持ち方、ヒッティングの仕方、鳴らし方、どれもとても勉強になりましたが、

さりげなくシンギングボウルを取り入れていらっしゃる先生の実体験、なるほど、と思いました。

 

今日からその方法、取り入れています。

これからは日々、心地よいシンギングボウルの音色とともに過ごせそうです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    柚月 (金曜日, 26 7月 2013 22:25)

    ステキです~(^-^)/
    この間初体験でしたが、わたしもとっても癒されてお気に入りになりました♪
    myボウルをgetしなければいけませんね!
    また先生のところに伺うのが楽しみです~(*^_^*)

  • #2

    aromacollage (土曜日, 27 7月 2013 20:16)

    >柚月さま

    コメントありがとうございます。
    シンギングボウル、癒されますよねー。WS参加で、あのときよりちょっとだけ腕あがったかな? 柚月さまもぜひぜひマイボウルgetしてくださいな。一緒に鳴らしましょう。楽しみ~♪
    アトリエでお待ちしております(^-^)/