今年も適応指導教室でのボランティア始まりました

 

2013年7月3日(水)、栃木県内にあるフリースペースを訪問しました。

学生たちと一緒に取り組んでいるアロマボランティア。

今年で5年目に入りました。

 

なかでも一番長く続いているのが、このフリースペースでのボランティアです。

アロマコラージュ療法やアロマクラフトづくりなどをとおし、

中学生やスタッフの方々と交流を行っています。

 

昨年の活動の様子はこちらです。 → 古民家でアロマボランティア 

 

今年のメンバーは、女子2名、男子2名。

みんなゼミでアロマセラピーについて学んでいるんですよ。

 

ピンクのエプロンがユニフォームです。

この日はアロマコラージュ療法をご体験いただきました。

 

毎年、初回は中学生も大学生も、

初対面同士、ちょっと緊張気味なのですが、

この日は最初からとっても打ち解けた雰囲気。

 

笑い声が絶えないなか、すごくいい雰囲気のなか作業が進みました。

アロマコラージュ療法は2年目の生徒さんもいて、

みなさん、とっても上手に香水を作りました。

 

そして香水のイメージにぴったりのコラージュが完成しましたよ♪


▲▶古い農家の一軒家がフリースペース。おじいちゃん、おばあちゃんの家に来たみたいに落ち着きます。

 

古民家に七夕の飾り、よく似合います。学生たちも短冊に願いを書かせていただきました。

 

▶大学生の後ろにいらっしゃる男性と女性は、教育委員会の方々。熱心に活動されていて、ボランティアに伺うたびに、様子を見にきてくださいます。


楽しそうにご体験くださった中学生の皆さま、

作業に寄り添っていらっしゃったスタッフの皆さま、

一緒にご体験いただいた教育委員会の方々、

ありがとうございました。

 

次回は夏休み明けの10月に伺いますね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    しがない生徒A (金曜日, 12 7月 2013 16:11)

    楽しかったです!
    中学生達のアロマコラージュがクオリティ高くてびっくりしました!次は10月ということで楽しみにしてます(*´∀`*)キャップストーンもっとあってもいいなぁ

  • #2

    Tn田 (土曜日, 13 7月 2013 02:16)

    凄い和やかな雰囲気でとにかく楽しかったです!十人十色の香水、コラージュができ中学生達も納得して満足していた様子でこちらも嬉しく感じました!

  • #3

    aromacollage (土曜日, 13 7月 2013 09:15)

    >しがない生徒Aさんへ

    コメントありがとうございます。
    初回にもかかわらず、すごくいい雰囲気のセッションでしたね!
    了解しました。もっと伺えるよう交渉しますよ。
    後期も中学生やスタッフの皆さまに楽しんでいただけるよう、チームK団結して活動しましょう。

  • #4

    aromacollage (土曜日, 13 7月 2013 09:20)

    >Tn田さんへ

    コメントありがとうございます。
    香りをとおして自然なコミュニケーションがとれて、中学生、スタッフの方々、チームK、みんな笑顔。すごく楽しかったですね! 中学生でもすごく上手に香水作りますよね。次回は香水やコラージュをみんなでじっくり鑑賞しましょう。

  • #5

    K堀 (金曜日, 19 7月 2013 15:09)

    今更ながらコメントします(笑)
    行くまでは打ち解けられるか不安だったけれど、いざやってみるとそんな気持ちはどこかに。みんなと楽しくアロマコラージュできたと思います♡
    アロマを通しての出会い、素敵です(●´ω`●)

  • #6

    aromacollage (金曜日, 19 7月 2013 23:40)

    >K堀さんへ

    コメントありがとうございます。
    中学生も大学生も、リラックスしてごく自然体で過ごせましたよね。香りをとおして、笑い合ったり、正直な感想が飛び出したり、自分のことを語ってくれたり。初対面の人たちの垣根を取り払ってくれるアロマの力、すごいですね。