大学でワークショップ開催


2012年12月12日(水)、大学でアロマコラージュ療法のワークショップを開催しました。

10月から毎月行ってきた全3回のワークショップ。

今回が最終回でした。

3回通しでのお申し込み、好きな回だけのお申し込み、どちらでもOK。

でもほとんどの方が3回通しでお申し込みくださいました。

インフルエンザで欠席の方もいらっしゃって、とても残念がっておられましたよ。

今年もあとわずかとなったため、香水制作前の瞑想では、

この1年のネガティブなものをはき出してしまえるよう

浄化を意識した瞑想を行いました。

 

香水制作中。今回は精油を34種類使用。
香水制作中。今回は精油を34種類使用。
コラージュ制作中。
コラージュ制作中。
3回目とあって作業はとってもスムーズ。
3回目とあって作業はとってもスムーズ。
作品と向き合うためのワーク中。
作品と向き合うためのワーク中。

さあ、ここからが今回のワークショップならではのお楽しみ。

ハーブティーを飲みながらシェアリング&交流会。

 

3回分の作品をホワイトボードにずらりと展示しました。 

タテに1回目から3回目の作品が並んでいます。

こうやってみると、お一人おひとりの個性が際立って見えます。

シェアリングの様子です♪

 

おひとりずつ作品の前で3回分の作品について語っていただきました。

 

どんな香水を作り、そこからどんなコラージュができたか、作品がどんな風に変わっていったか、さらにはこの1年の出来事、今の状況や心境、これまでの人生に至るまで、皆さま、生き生きと語ってくださいました。

 

これだけ自分を飾ることなく自己開示できるというのは本当に素晴らしいことだと思いました。


写真右下にカーソルをあて、<三角のマーク>を

クリックするとフラッシュでご覧いただけます。

 

 

講座後のご感想です。

 

●前回とはまた違った香りや作品ができたのが不思議でした。前回よりも香りやコラージュにイメージを込めて作ってみました。どんな自分が出ているのか考えてみたいです。

 

●毎回違うコラージュやアロマで面白かったです。その時の心情がよく出ているなあと思います。

 

●自分の心の中が変化していくのを感じて面白かったです。

 

●3回を終えて、改めて自分のやりたいことや進みたい道が明確になり、とても気づきの多い作品づくりでした。

 

●素晴らしい内容でした。

 

●ゆったりとした雰囲気を作ってくださっていたのでとても楽しめました。

 

●とても楽しかった。とにかく集中して自分と向き合い、気づきが得られるところがよかった。

 

●とても楽しく参加できました。

 

●リラックスできる集中できる空間で体験できて、自分をリセットすることができました。先生のアドバイスに新しい視点に気づくことができました。ありがとうございました。

 

●とても明るく楽しい雰囲気の中で楽しくできました。アロマコラージュまた受けたいです。


自然体で、楽しんでご参加くださった皆さま。

まわりの方々とも和やかにコミュニケーションをとっておられ、 

本当に素晴らしいセッションでした。

 

ご参加いただき、誠にありがとうございました。

またどこかでご一緒できるのをこころより楽しみにしております。

来る年が、作品さながらに皆さまにとって健やかな1年となりますようお祈りしております。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    アロマセラピスト・ゆみ (土曜日, 15 12月 2012 16:28)

    素敵なコラージュですねぇ~(*^_^*)
    皆さんの香水は、どんな香りだったのかな…想像しています。
    私も、2012年の締め括りにアロマコラージュをやりたいと思います(*^^)v

  • #2

    aromacollage (日曜日, 16 12月 2012 23:38)

    アロマセラピスト・ゆみさま

    コメントありがとうございます(^-^)
    12名分の1~3回のコラージュがずらり。迫力ありました。皆さま、香水についても上手にご説明くださったんですよ。
    ゆみさまは新年最初の<新月のアロマコラージュ>にご参加ですね。新月らしいセッションを考えています。楽しみになさってくださいね♪

  • #3

    ともこ (水曜日, 19 12月 2012 11:13)

    先日のワークショップ、大変楽しかったです。最後のシェアリングでは、お茶を飲みながら皆さんからいろいろなお話が聞けて、とても深いものを感じました。これが最後だと思うと、とても残念です。また機会があったら、参加したいです。ありがとうございました。

  • #4

    みちこ (水曜日, 19 12月 2012 13:11)

    2回目となるコラージュ療法は前回とは違って、香水やコラージュに自分のイメージを込めてみました。出来上がった香水やコラージュはやはり前回とは違って不思議でした。また、シェアリングでは皆さんから色々お話が聴けてとても良かったです。全体を通してゆったりとした時間の中で自分をみつめ、癒され、とても贅沢な時間となりました。楽しかったです。ありがとうございました。

  • #5

    aromacollage (金曜日, 21 12月 2012 22:05)

    ともこさま、コメントありがとうございます。
    最終回、楽しかったですねー。
    ハーブティーを飲みながらのシェアリング、そしてそのあとのお菓子をつまみながらのまったりした談笑のひととき。
    作品をとおして自己開示してくださった皆さま。本当にすばらしいと思いました。ともこさま、機会がありましたらぜひまたご参加くださいませ。ご一緒できるのを楽しみにしております。

  • #6

    aromacollage (金曜日, 21 12月 2012 22:21)

    確か10月の講座直後にこの講座のことをお知りになり、さっそくお申し込みくださいました。作るたびに違う作品ができるのが不思議ですよね。作るだけで自己治癒につながりますが、仲間に自分の作品を語ったり、仲間のストーリーを聴くことでさらに癒されていきますよね。楽しんでいただけたようで本当によかったです。こちらこそありがとうございました。