古民家でアロマボランティア


昨日、学生たちと一緒にアロマボランティアを行いました。

大学のゼミでアロマセラピーを履修した学生たちと

「アロマボランティア・チームK」を結成し、ボランティアを行っています。

今年度で4年目。

先輩たちから受け継がれてきたピンク色のエプロンも4期目に入りました。

 

昨日訪問したのは、栃木県内のとある町にある、中学生が通うフリースペース。

こんなに素敵な古民家をフリースペースとして活用しているんですよ。

この季節、囲炉裏も活躍。

 


昨日は給食をごちそうしてくださるとのことで

お昼時に訪問。

中学生やスタッフの方々と一緒に

テーブルを囲みました。

給食、美味しかったです。本当に(^^)

お食事しながらだとコミュニケーションもはずみますね。

 

 

 

 

一緒に活動している大学生たち。うどん、おつゆが別々なのに感動していましたよ。
一緒に活動している大学生たち。うどん、おつゆが別々なのに感動していましたよ。
午前中授業が入っていた学生たちも、お腹をすかせて合流。
午前中授業が入っていた学生たちも、お腹をすかせて合流。

 

 

お腹いっぱいになったところでボランティア開始。

いつもはアロマコラージュ療法をご体験いただいていますが、

今月はクリスマスを意識し、アロマクラフト作りを行いました。

メニューはサシェと手ごね石けん。

 

中学生、スタッフの皆さまのほか、

お迎えにいらした保護者の方も加わり、

わいわい賑やかに作りました♪

せっけんの素にパウダーを混ぜ、

シャカシャカふって色をまぶしました。

パウダーはもちろんハーブなど天然素材。

 

お湯を少しずつ入れながら

耳たぶぐらいの柔らかさに練ったあと、

好きな精油を混ぜて、香りづけしました。  

 

 

こちらはサシェ作りの様子。

ラベンダーとローズ、2種類のハーブを用意。

お茶用のパックにハーブを入れ、

精油を垂らしてさらに香りづけ。

不織布でくるみ、リボンをあしらいました。

 

中学生たち、くるみ方、リボンの留め方、

凝りに凝ってくれました!

 

 

完成です~。ツリーと一緒に飾るとますます素敵ですねー。

クリスマス気分、高めてくれます♪

皆さまの作品です。

右下の<三角のマーク>を

クリックすると、

フラッシュでご覧いただけます。

同じ材料で作ったのに、

どれもとびきり個性的ですね♪


チームKのみんな。右端の女性はフリースペースのリーダーの方です♪
チームKのみんな。右端の女性はフリースペースのリーダーの方です♪

中学生の皆さま、スタッフや保護者の方々。

皆さまが楽しそうに作ってくださり、

わたしたちは本当に嬉かったですよ。

ごちそうさまでした&ありがとうございました。

1月、またお伺いしますね。

 

皆さま、よいお年を。

来年もよろしくお願いいたします。

古民家を活用するという教育委員会の粋な計らい、

古民家を提供している農家の方、

日々、心を込めて活動しているスタッフの方々、

お子さまの送迎をされている保護者の方々、

そしていろんな事情をもちながらもここに通ってくる中学生の皆さま。

 

中学生のための護られた温かい時空間、いつも伺うたびに心に沁みます。

ありがとう、ありがとう。

ここでボランティアさせていただけることに心から感謝いたします。