逗子でワークショップ開催

 

2012年11月25日(日)、神奈川県逗子市「風の家」でワークショップを開催しました。

「風の家」でのワークショップは9月以来、2度目。

今回ご参加くださったのは、リピーター4名、初めての方2名、

そして「風の家」のご主人。

埼玉から初めてご参加の方は、

「ずっと参加したいと思っていたんですけど、休みが合わなくて。

やっと参加できました」。

この方、ブログ仲間。

いつもブログを拝見しているので、初対面とは思えず、

最初から打ち解けてしまいましたよ。

お会いできて本当に嬉しかったです。

2回目の方は、

「前回のワークショップのあと家でも作ってみたんですけど、ひとりじゃ淋しくて。

皆さんと一緒に作れるのを楽しみにしていました」。

再会、初対面楽しみつつ、とってもいい雰囲気でスタート♪

 

アロマコラージュ療法では、はじめに瞑想を行います。

「風の家」でのワークショップは、年内はこれが最後。

ネガティブなものを吐き出してしまえるよう、

浄化に重点を置いた瞑想を行いました。

瞑想後、香水制作。

この日は34種類の精油を使用。

うち2種類は、フランスから取り寄せたばかりの精油。

大人気で順番待ちができました。

 

コラージュは2部屋に散らばって制作。

香水は和気あいあいと、コラージュはものすごい集中力で制作。

 

 

作品完成後、作品と向き合うワークをし、シェアリング。

「風の家」のあちこちに作品を展示し、

ハーブティーやおやつを片手に全員の作品を鑑賞。

皆さま、生き生きと作品について語ってくださいました。

 


 

講座後のアンケートでは、以下のようなご感想をいただきました。

 

◆とても楽しみながら作っていたと、出来上がってから気づきました。

  それが嬉しかったです。良い休日が過ごせていました。

 

◆前回と全然違う作品になりました。

  

◆不思議と、他の人と共通点がありました。

  

◆こんなにみんなが幸せになって、そして気づきを得られるなんて。

  わたしもアロマコラージュセラピストになりたい。

 

◆においが全くダメでしたので、あきらめてずっと遠ざかっていましたが、

  今回自分のカラを破ろうとチャレンジで参加させていただきました。

  アロマが大丈夫だとわかり、これからの毎日が楽しくなりそうです。

 

◆途中で浄化された感じがして、一番最後に紫色のものが目に入ってきました。

  とても不思議な感覚です。少し気持ちが軽くなりました。

 

◆無心で作ってから、そこにひそんでいるテーマが浮かび上がる。

  シェアリング、楽しかったです。

  皆さんの無心で、素の個人が見られたこと、楽しそうな顔が印象的でした。

温かい雰囲気のなか、

今回もすばらしいセッションとなりました。

 

笑顔で「風の家」を後にする皆さま。

リクエストにお応えして早くも来年1月の開催、決定。

またご一緒できるのを心より楽しみにしております。

 

 

 

 

 ご参加くださった方々がブログでご紹介くださっています。

  

☆Brillia☆ドレスセラピスト心音さま  ←click! 

 

 伊勢原、クレイセラピストまゆさま ←click!       

 

Happy アロマセラピストゆみさま その1 ←click!

 

Happy アロマセラピストゆみさま その2 ←click!

 

 

 

作品集です♪

右下にカーソルをあて、〈三角のマーク〉をクリックするとフラッシュでご覧いただけます。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    由美子 (水曜日, 28 11月 2012 20:19)

    今回でアロマコラージュは3回目でしたが、香水もコラージュもこれまでで一番気に入ったものができました♪
    終わった後のすっきりする感じがたまりません(笑)

    それから、他のメンバーとのシンクロもおもしろく、興味深いです。
    今回は、空・水・光・花が共通していましたね~。

    今後がさらに楽しみです!

  • #2

    aromacollage (木曜日, 29 11月 2012 12:42)

    由美子さま
    コメントありがとうございます☆
    今回も大変お世話になりました。

    アロマコラージュ3回目でしたね。
    7月、9月、11月といい間隔でご参加。
    作るたびに全然違う作品になって興味深いです。

    そうそう、シンクロ面白かったですよね。
    瞑想中のイメージからしてシンクロしてましたよね。
    上のフォトギャラリー、つながりのあるものの順に並べてみました。

    開催するたびにいい雰囲気になって、1月にご一緒できるのがとても楽しみです。

  • #3

    クレイセラピスト、まゆ (木曜日, 29 11月 2012 17:27)

    ハニエル先生、

    二回目のアロマコラージュ、またまた楽しかったです。

    前回初めてのコラージュ作りに比べると、自分ではあまり迷うことなく、すんなり作れたように思います。

    嬉しいのは、その時に共有できる方たちがいること。
    シェアリングの時間て、大切ですね~

    初めての方も、前回一緒に参加された方も、
    素敵な人たちばかりでよい雰囲気でした^^

    なにより、終わった後の、すっきり感と、出し切った感、は
    ハマります♡

    また、次回も楽しみにしています。
    ありがとうございました。^^

  • #4

    アロマセラピスト・YUMI (木曜日, 29 11月 2012 19:16)

    ハニエル先生、そして由美子様♪

    先日は大変お世話になりました。
    二回目のアロマコラージュ、気づきの多いひとときでした。

    作品は携帯の待ち受けにしました。そして、アファメーションも唱えています(*^_^*)

    そして今回は、ワークショップ後、スッキリ感を感じていたのに、さらにアロマコラージュに続きがあったのにはびっくり!奥が深いなぁ~と実感しました。

    次回はどんな作品になるのか、今から楽しみです。
    また次回もよろしくお願いいたします。
    ありがとうございます♪


  • #5

    aromacollage (金曜日, 30 11月 2012 17:14)

    クレイセラピストまゆさま

    コメントありがとうございます。
    今回の作品は香水もコラージュもリラックスした感じでしたよねー。
    そしてそのとおりのリラックスできる展開になりましたよね。
    インストラクター合格、おめでとうございます☆☆
    すばらしいです!!

    シェアリングをやって、その後のお茶の時間も含めて(笑)アロマコラージュ療法ですよね。
    2回目は1回目にも増して穏やかな雰囲気で、肩の力を抜いて制作に集中できた感じでした。
    出し切った感、はまりますよね。わたしもはまってます。

    新年明けての最初のアロマコラージュ、今から楽しみです♪
    お元気でいらしてくださいね(^^)/

  • #6

    aromacollage (金曜日, 30 11月 2012 17:19)

    アロマセラピストYUMIさま

    コメントありがとうございます。
    こちらこそ大変お世話になりました。

    2回目の作品、そしてご自宅での続編、興味深く拝見しました。
    ほんと、気づきの多い作品ですね。
    携帯の待ち受け、お勧めです。
    わたしも1日に何度も目にしています。
    香水、コラージュ、アファメーションで効果高まりそうです。

    やればやるほど奥が深まるアロマコラージュ。
    次回は皆さま、どんな作品になるのしょうか。
    ご一緒できるのを心より楽しみにしています。
    ご自宅の作品も含めてシェアしたいですね。
    次回もよろしくお願いいたします(^^)/