フランスの香り、届きました


注文していた精油が、フランス・パリから届きました。

 

今回取り寄せたのは11種類。

柑橘系や真正ラベンダーなどポピュラーな精油のほか、

これまでアロマコラージュ療法で使用していなかった精油や、

日本ではあまり知られていない精油も取り寄せてみました。

ラベルのないシンプルな遮光ビン。

1個1個、フタを開けて香りと対面。

うーん。何とも上品な香り。

特に、今回初めて手にした精油、ものすごく気に入りました。

アロマコラージュ療法では長らく25種類の精油を使用してきました。

アロマセラピーの初心者も含め不特定多数の方を対象に実施しているので、

試香したり精油を選択するには、この数が限界だったのです。

 

ところがフランスでの香水研修をもとに調香の手続きを変えたところ、

受講生の皆さまが使用する精油の数がぐんと増えました。  

今、32種類使用していますが、皆さま難なく作業されています。

もう少し、種類増やせるかもしれません。

 

アートセラピーとして実施する場合、どれぐらいの種類が適切なのか、

もちろん安全性や香水制作という観点からも、

どんな精油を何種類使用すればいいのか、

今、見極めていっている最中です。

 

フランスから少しずつ精油を取り寄せ、試香し、

そしてワークショップでの皆さまの反応を見ながら、

アロマコラージュ療法の新定番を決めていく予定。

 

とりあえず、今回取り寄せたうちの何本かは、

今週末の逗子でのワークショップでデビュー。

 

参加される皆さま、フランス直輸入の香り、

楽しみになさってくださいね。