大学でワークショップ開催


昨日、大学でワークショップを開催しました。

先月よりスタートした全3回のワークショップの第2回。

調査では3回、または5回連続で実施し、その効果を検証したことがありますが、

一般の方向けのワークショップでは初めての試み。

ほとんどの方が3回通しでのお申し込み。

宇都宮市の市民大学、生活の木ハーバルライフカレッジなど、

他の講座にご参加くださったリピーターの方もいらっしゃいます。

お勤めを休んでご参加くださった方や、

宮城県や福島県からご参加くださった方もいらっしゃいました。

皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

2回目なのでまわりの方々ともすっかり打ち解けて、リラックスした雰囲気のなかスタートしました。

 

まずは瞑想で感覚と対話し、作りたい香水をイメージング。

試香に入りました。

今日は32種類の精油をご用意しました。

 

 

今回は定員を超えるお申し込みをいただいたので、

増枠させていただきました。

 

参加者が多かったので精油を2セットご用意。

試香はお席で、調合は専用のテーブルで。

この方法なら十数名でも大丈夫です。

 

 

 

 

次に完成した香水の香りをコラージュで表現。

いつもそうですが、コラージュに入ると皆さまものすごい集中力。

完成後の「あっという間に2時間経ちました」というお声がそれを象徴していますね。

 

 

香水とコラージュが完成。

2つの作品を前に、自己と対話するワークを行います。

作品への気づきが高まります。

 

 

 

 

 

最後はシェアリング。グループの仲間と作品を披露し合いました。

恥ずかしがったり、秘密にする人はいません。なぜって、自分の作品が愛おしいから。

「自分を好きになりました」とおっしゃった方もいました。

 

そして傾聴の態度のすばらしさ。受容的で温かい雰囲気のなか、会話がはずみます。

ここでは自分自身がカウンセラー。そしてまわりの皆さまがカウンセラーです。

 


 

 

全3回の第2回、無事終了。 今回もすばらしいセッションでした。

新月の日に作った作品が、力強く後押ししてくれることでしょう。

 

次回は最終回。 ハーブティー片手に3回分の作品をシェアします。

これまでの作品とワークシートを忘れずにお持ちくださいませ。

 

皆さま、ご参加いただきありがとうございました。

来月もお元気でお会いしましょう♪


ご参加くださった方からおみやげをいただきました。

左は地元のお菓子。

中央はパロサント、聖なる樹。

近くに置いておくと幸せになるんですって。フフ。

右は先月いただいた手作り石けん。

パッケージが素敵なので、まだ開けずに飾っているんですよ。

忙しくしているのをご存じで、のど飴までいただきました。

いつもお心遣いありがとうございます。

次回はわたしがハーブティーやおやつをご用意してお待ちしていますね。  

コメント: 4 (ディスカッションは終了しました。)
  • #1

    ともこ (木曜日, 29 11月 2012 11:40)

    先日のワークショップ、大変楽しく参加させていただきました。日々、時間に追われて生活している中、とても貴重な癒しの時間になりました。香水の香りに癒されながら、コラージュに没頭し、あっという間に時間が過ぎていきました。次回が楽しみです。またよろしくお願い致します。

  • #2

    みちこ (木曜日, 29 11月 2012 13:19)

    初めてのアロマコラージュとの出会いだったのでわくわくしながら参加させていただきました。香水には疎い私ですが、様々な香水を試香し、オリジナルの香水を作る時間はとても優雅で楽しい時間でした。その後のコラージュもリラックスした雰囲気の中制作し、とても癒されました。最後に皆さんの作品への思いをお聞きし、いろいろ納得し、奥の深さを感じました。香りも熟成してきました。次回が楽しみです。(^^)

  • #3

    aromacollage (金曜日, 30 11月 2012 17:22)

    ともこさま

    コメントありがとうございます。
    アロマコラージュやっているときって、あっという間に時間が過ぎますよね。時間の観念を超えるので、時間に追われ、あわただしい生活を送っている方にお勧めです。楽しんでいただけたようでよかったです。
    次回もご一緒できるのを心より楽しみにしております。どうぞよろしくお願いいたします。

  • #4

    aromacollage (金曜日, 30 11月 2012 17:26)

    みちこさま

    コメントありがとうございます。
    ふだん香水を使わない方でも、植物のアロマの香りには抵抗なく入っていただけますよね。シェアリングで他の方々の作品を見せていただき、語りを聴かせていただけるのもすごく興味深いですよね。
    次回もリラックスして楽しんでいただけると幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。